寿司を塩で食うな

非キラキラ大学生2人の楽しい日記

東大受験を終えて

弥太郎です。

これを書いている今日は実は2月27日、東大受験が終わった次の日です。こういうところで今の心境とかを綴るのがベストかなと思ってたけどそんな書くことは無さそうで焦っています。

 

とりあえず今の心境、解放感で満ち溢れて最高。

受かった自信があるわけでもないしやり切った感が強いわけでもないけど、去年と比べたら、去年と比べたら(大事なことなので2回)ずっと良い感触があって、この1年で成長があったのは間違いないと自分の中で整理が付いてるというのがやっぱり大きい。

去年は1日目の数学で全部簡単な問題ってことを直感したのに実際解いてみたら全然うまくシャーペンが動かずそのまま終わってしまい、どう2日目を計算しても合格しそうになかったから2日目はやる気もクソもない状況だったからまあ成長して当たり前ではあるんですけど。

そうそう、やっぱり去年が酷すぎただけなんですけど成長したなと思えた理由に手応え以外にもう一つあって、今年は友達と試験の感想を共有できたんですよね。去年は全科目ボロボロだったので昼休みにデリカシーのないことで知られる同級生たちが僕のMP(メンタルポイント)をゴリゴリ削っていったんですけど、今年は浪人仲間と穏やかな気持ちでお話出来たし、浪人生はみんなデリカシーがある。現役合格組、そういうとこだぞ。

ところで今日は後期対策の赤本を見たいという名目で意気揚々と街に繰り出したのだけど、お外、めっちゃ楽しい。ヤバイ。無限の可能性。笑ってしまったのが本屋に突入したときに自然と参考書コーナーに足が動いてしまったこと。毒されている。けどもう参考書コーナーに足繁く通う必要もないと思うとニヤニヤが止まらなかった。

そんな感じです。誰か遊びに誘ってくれ。東京の遊べる場所をあんまり知らないから。