寿司を塩で食うな

非キラキラ大学生2人の楽しい日記

知らない人にやさしくしたい

弥太郎です。

 

先日推しの個展に行った後に秋葉原献血をしてきました。長居して漫画を5冊も読んでしまいました。

 

秋葉原に立ち寄ると日頃触れていないものに触れるために歩き回るのですが、そうなるとほぼ確実にメイドカフェのキャッチに声をかけられます。「メイドカフェ行きたい顔」なのか「押せばメイドカフェ行ってくれそう顔」なのか判断は分かれます。オタク顔かつ新宿駅前で宗教勧誘された経験もあるのでどちらも正解です。

 

しかし実際の内面は真逆で、メイドカフェ狂いではなく、なおかつちゃんと断れる人間です。ただ夜の歌舞伎町を通った時はキャッチが怖すぎてしょうがありませんでした。自分が夜の歌舞伎町に通いだしたら本当に終わりの終わりだと思います。宗教勧誘されたときは向こうの想定を超えた卑屈さでなんとかしました。宗教勧誘は弱っていそうな人に声をかけますが、その暗さが相手の想像を超えるとイレギュラーを起こすみたいです。新宿は怖い街。

 

話が逸れました。弥太郎は断れる人間です。みなさんと同じように会釈だけで済ませたこともありますし、友達がいないのに「待ち合わせしてるんで……」とも言えますし、キャッチに声をかけられた際も「今1000円しかないんで……」と財布に5000円忍ばせながら嘘をつけます。ちなみに「今1000円しかないんで……」と伝えたらメイドさんに「マジ?ヤバいじゃん!」とそこそこ大きな声を出されてグッときました。客にはならない相手に素で驚いちゃう感じがグッときました。あまり共有できなさそうな感情です。

 

また話が逸れました。弥太郎は断れる人間なのですが、さて、こんな簡単に断っていいのでしょうか? メイドに限らずキャッチは大半の人から無視されています。辛い。辛すぎるよ。あんなに人がいる中であんなに声をかけているのに無視されるなんて自分には耐えられない。日頃作ったものや考えたことが無視され続けているのでキャッチの境遇に敏感に反応してしまいます。

 

ティッシュ配りならティッシュをもらうだけで仕事が果たせているということで罪悪感がわかないのですが、キャッチの仕事の手助けはできません。自分が時間を持て余した貴族でさえあればよかったのですが。よかったのですが……

 

もしキャッチ経験のある人がいたら教えてください。お金がないならどういう風にあしらえばいいんですか? どうやったらキャッチの心に重たいものを乗せなくてすみますか? そんな繁華街に行く機会はないのですが参考にしたいと思います。「マジ?ヤバいじゃん!」のメイドさんに使いたいと思います。

 

以上です。

 

 

P.S. 顔が馴染んでいる気がして昔は秋葉原が好きだったのですが、そうでもなくなりました。顔は変わっていないのに。あととにかく臭い。東京ってなんであんな臭いんですかね。秋葉原はオタクが多いからですかね(ヘイトスピーチ)。