寿司を塩で食うな

非キラキラ大学生2人の楽しい日記

迷えるコブダイ、東京タワーへ行け

私はとにかく道に迷う。マジでどうしようもないくらい迷う。

家から15分で着く場所でも、調子が悪いと到着するのに45分かかることがある。(そして度々待ち合わせに遅刻する。)

どうしてそんなに迷うのか?

まず、自分がどの方角を向いているかが絶望的にわからない。地図アプリを見て、周りの風景を見て、地図アプリを見て…を繰り返しても、視線を行ったり来たりさせている間に映像が混乱してしまって、わけがわからなくなる。逆になんで皆は道がすんなりわかるんだろう…? 

 

もしかしたら、視力が悪いのも道に迷う原因の一つかもしれない。

視力が悪いのに裸眼で過ごしているので、両目合わせて恐らく0.2くらいしか見えていない。コンタクトにすれば?とよく言われるけど、「コンタクトをすると目にアメーバが湧く」と噂で聞いたことがあるので、今のところコンタクトをするつもりはない。また、メガネをかけるとブスすぎて鬱になるのでメガネもかけるつもりはない。街を歩いていてもデカい文字以外は全然見えないので、よく考えてみると道に迷うのも仕方ない気がする。

 

ここからが本題なんだけど、私は視覚から情報を得たり、それを活用したりするのが絶望的に下手だ。これは悪いことのように聞こえるが、実はいいこともある。

 

他人の外見が気にならない!!!

 

いわゆる「面食い」の気持ちが全然わからない。外見(特に顔)ってそんなに重要か?? 自分はどちらかというと背が高くて痩せ型の人が素敵だなと思うが、それもまあぼんやりしたもので、デカければデカいほどスゲーってなるくらいのものだ。そこまで外見は自分にとって大事なファクターじゃない。まああんまり目が見えてないからね。多分顔もぼんやりとしか見えていない。

 

やっぱり自分としては、外見よりも、エピソードのほうが心惹かれる。

先日知り合いの男の人が、「ある日突然、何故かベロがビョーンって出て戻らなくなり、肩がバキッと音を立てたのでおかしいと思って病院に行った。そしたら医者にそんな病気は無いと言われ、精神科につれていかれた」という話をしていた。あまりに面白かったので、話を聞いてからその人のことが急にカッコよく思えた。ベロがビョーンで精神科、ときめきポイントが高すぎる。

 

でも、世間に目を向けてみたら、顔ってめっちゃ大事なんだなあと常に痛感させられる。カッコいいor可愛い芸能人の写真が、「顔が綺麗だ」という理由で大バズりするし、人は見た目が100%とか、女は顔だ、とか、ただしイケメンに限る とか、世界はそんな言葉であふれている。

コブダイ似の顔の自分にとっては、そういう言葉を聞くたびに胸が痛む。

 

私は顔がコブダイだし、話し方も汚く、品性が下品なので当然男の人にモテない。22歳になるが、彼氏ができたことなど一度もない。正真正銘の非モテ女である。

 

でも、私は家庭が欲しいのだ。結婚したい。幸せな家庭を築いて、自分の子供とキャッチボールして遊びたい。

結婚するためには、自分は絶対に、男の人に高望みなんて出来ないと腹をくくっている。22年間コブダイとして生きていると、それくらいの覚悟も生まれてくる。

だから、自分は面食いじゃなくて本当によかったなあと心の底から思うのだ。下品なコブダイがイケメンを探しに陸へ上がる姿なんか見れたもんじゃない。私は海の中で大人しく、心優しいコブダイ仲間を探したいと思う。婚活パーティという深海に潜る覚悟もしている。素敵な相手を見つけた暁には、コブダイの温かい家庭を築こう。

 

コブダイ♂とれいぽんの結婚式は、絶対に道に迷わないように死ぬほど目立つところで開催する。例えば東京タワーの下とか。みんな、れいぽんが幸せな結婚をした暁には式に呼ぶから絶対来てね!

 

おわり