寿司を塩で食うな

非キラキラ大学生2人の楽しい日記

サブカル必修科目落単

弥太郎です。

知識って多ければ多いほど良いし少ないと困る。知識は発想力の足かせにはなるとか言ってるやつは大抵知識がないことを誤魔化してるに過ぎない、と思う。これが如実に表れるのが日常会話。旧帝大に通っていながら致命的に語彙力のない同級生がいるが、しょっちゅう慣用句故事成語etc…の確認を挟まないとコミュニケーションが成り立っているか不安になる。そして大体成り立ってない。齊藤孝先生も「語彙力こそが教養である」って本を出してるくらいだし語彙力は大事。理系も国語の授業は真面目に受けよう。知らない言葉は調べよう。

で、だ。よくよく考えれば自分も日常会話でよく支障が出ている。コミュ障ではあるがそういう支障ではなく無教養による言語の壁。自分はマンガ・アニメ・ゲーム(以下「漫アゲ」)に弱い。

自分の見た目しか知らないような人は本当に意味不明だと思うが、自分はこのルックスで漫アゲに激よわ。正面衝突でもマリオに負けるクリボー(これくらいはわかる)。ジャンプやマガジンの購入はおろか立ち読みもしたことがない。持っている漫画はケロロ軍曹ナナマルサンバツ。深夜アニメを最後に見たのは中学生のころアニメ化したダンガンロンパサザエさんは嫌い。経験した有名どころのゲームはポケモンとモンハンくらい。ワンピースは海賊の話、とか、ドラクエにはスライムが出てくる、とか、その程度のことはもちろん知っているがアニメイトが似合う顔ランキング上位に食い込む実力の持ち主でこれ。人は見た目で判断してはいけない。なんなら映画にも疎い。ハリーポッタージブリスターウォーズ、どれもまともに見たことはない。バーフバリは見た。

となると、同年代の男子が知っていて当然な例えや名言は自分には届かない。愛想笑いをよくする。普通ならここで、こういうことがあったんだ!と経験を語るべきなのだろうけど、あいにくその漫アゲ文脈の中で生きたことがないのでその例えや名言を覚えられない。おそろしく早い忘却、オレじゃなきゃ見逃しちゃうね*1

この遅れ、絶対取り戻せないですよね。終わった。クールジャパンの孤島に永住。

みんなはこの必修科目、どう勉強したんですか?? 教授は??出席点ある??楽単??単位取得率は??

…クソアフィリエイトサイトみたいになってしまった。これじゃ結論「頑張れば誰でも単位取れます!」みたいになっちゃうな。単位取れねえよ。

以上です。

*1:対応できなかったHUNTER×HUNTERの名言

dic.nicovideo.jp